例えば

「はてな」でGoogle検索をかけると検索結果に、

はてなブックマーク
「無料で簡単」
はてなアンテナ
・・・etc

という風にカテゴライズされて出てくる。
これはSEO(どちらかといえばSEMか)に使えるのでは!?
と思い、調べてみたがあえなく玉砕・・・

カテゴライズの表示は人力では作業できず、Googleが有益と判断したサイトのみ、
トラフィックの高いページなどがカテゴライズされる仕様のようです。

よくよく考えれば確かにそうか。

これが人力で可能であれば、
検索エンジンの意図しない検索結果を返すスパムにも繋がる。

ようするにサイト全体でトラフィックの高いサイト、
それも、かなりのアクセス数のあるサイトじゃないと実現は難しそうですね。



【過去のはてなエスチョン】
Googleの検索結果で企業のページで・・・
http://q.hatena.ne.jp/1215070450