2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格安レンタカー系の、のるぞうレンタカーでセルフ千駄ヶ谷SSがオープンした。

元売大手の昭和シェル系、中央シェル石油販売株式会社が運営するこののるぞうレンタカーでは激安の2,100円という価格で提供している。http://chuoss.com/レンタカーもここまで安くなるんだな・・・とつくづく実感・・・

時にこのECCUBE、

周知の通り、オープンソースであるため無償で導入、構築が出来る。ECサイトを構築する為には、 既存のやり方であれば、GMOやlolipopなどのASP型のショッピングカートサービスや、 ネットショップオーナーなどのパッケージソフトを購入する必要があった。その…

結局のところ、ECCUBEと共用SSLの愛称(といってもバグなのだが)らしいが、

私が行った手順は以下の通り、?data/install.phpのdefine ('SSL_URL〜を任意のパスに修正 ?data/mtb_constants_init.phpの各階層ページのURL_DIRを任意のページのみSSL_URLに変更(SSLで遷移させたいページ) ?data/Smarty/templates/のTPLファイルのアンカー…

苦戦している・・・

現在構築中のECサイトへレンタルサーバー会社の共用SSLを適用させようと四苦八苦しているが、 どうも上手く動かない・・・ECCUBEのSSL適用に関しての話題は、カートからのセッションの処理にもっぱらの問題があるらしいが それ以前に私のサイトではhttpsを咬ま…

大阪でも見つけました格安レンタカー会社。

まだプレオープン中らしいですが、3/1からOPENするようです。 犬のキャラクター(?)ブルチャン?が可愛いですね■大阪ブルチャンレンタカー!!株式会社オクヒラが運営する格安レンタカーブランド http://bullchan.renta-navi.com/

2月はあっという間

今年も、あと10ヶ月・・・はやいな〜

冬季オリンピックはどうも好きにはなれない。

サッカー命で完全な「競技指向」の私にとっては、 もはや当てつけで間に合わせの五輪に見えて仕方ない。皆さん、考えたことがありますか?野球が夏季オリンピックから無くなる昨今、 カーリングやクロスカントリーなぞの訳わからん競技を筆頭に冬季オリンピ…

トヨタのリコール問題が物議を呼んでいるが、

米国公聴会への豊田社長の欠席がまた、批判を呼びそうだ。公聴会へは北米トヨタ社長を出席させる予定でおり、 それらは全て米国法人への信頼感からの意向である。ところで、なぜトヨタのリコールがこれだけ叩かれるのか?アメリカ自動車産業と日本メーカーの…

例えば

「はてな」でGoogle検索をかけると検索結果に、「はてなブックマーク」 「無料で簡単」 「はてなアンテナ」 ・・・etcという風にカテゴライズされて出てくる。 これはSEO(どちらかといえばSEMか)に使えるのでは!? と思い、調べてみたがあえなく玉砕・・・カテゴ…

コンビニ業界で有名になったPBブランド。

セブンイレブン、ローソン、イオン、西友など、 大手流通が次々とPB構想を立ち上げていく中で、レンタカー業界も例外ではない。レンタカーはこれまで、 トヨタや日産などのメーカー系や、ニッポンやジャパレンなどの大手の不可侵地帯であった。扱うレンタカ…

最近の米軍は、無人探察兵器の導入を積極的に推進しており、

それら無人機であっても、攻撃をしかけることが出来る。 しかし、カメラ経由で人が射撃を操作するので、 そこに人道的判断があるのか・・・であったり、あるいはそれら如何の問題で「誤爆の多い」事が大きな話題となっている。 とくにこのアフガニスタンへの軍…

デザインとしての訴求力。

それが永遠のテーマではあるが、 日本のデザイナーはいつも、自分のデザインと顧客の要望に苛まれている・・・ 工業デザイナーの権威、川崎和男氏はこう言った。「日本の経営者や幹部はデザインに対しての理解が足りない。 私の教え子も良く相談にくるが、自分…

コスメサイトの打ち合わせ

今からお世話になっているI社長とコスメサイトの企画打ち合わせに行ってきます。

闘莉王「10点取れた試合」/東ア選手権

って・・・ 闘莉王よく言えるもんだな。 無意味な攻撃参加で散々流れを止めてたくせに。時に、この東アジア選手権は酷い・・・対香港戦もゴールラッシュが期待出来るからある程度客足は期待できたはずだが、 冷たい雨のせいもあってか、代表戦観客数最低を記録。何…

最近、何かと話題の格安レンタカー。

ニコニコレンタカーなどのフランチャイズがまだまだ元気だが、 ガソリンスタンドなどの車検などに使う、自社で在庫に抱える代車や中古車をレンタカーにするなど、 新たな切り口でレンタカー事業をスタートさせる事業者も後を絶たない。最新のレンタカーシス…

キリンとサントリーの経営統合が白紙に

世界で有数の巨大飲料メーカーの誕生が泡と消えた。 破談した理由は統合後の統合比率について。 創業家の血が色濃いサントリーでは、保守的に創業家の威厳を頑なに守りたい意向。 一方のキリンでは上場企業としての責務もあり、一層の発展に尽くしたい・・・ そ…

崖の上のポニョ

今日はポニョが地上波初放送ですね。

今年の流行モノはなんだろう・・・

常々考えたりする・・・デフレスパイラルから派生する、「激安価格競争」も、 より拍車がかかりそうな気もするし、留まりそうな気もするし・・・ 景気はいつ良くなるんだろうか。 国民の叫びである。アメリカに依存し過ぎている日本。 歴史的背景から仕方ないので…

ワールドカップまで後4ヶ月弱・・・

さて、昨日のサッカー、日本対ベネズエラ戦、 一体何人の人が、自分のブログで批評せずを得ない心境になっただろうか・・・。あまりにもひどい。犬飼会長もそら怒るわ。というか、個人的には乾貴士が見たかった。 相変わらずの偏った編成の岡田さん。岡崎も不発…

日々ネットを徘徊している中で、

デザインの参考になりそうなものは常にBookmarkするのが、 デザイナーの性であろう。先日発見したお洒落なWEBデザイン会社『株式会社クーシー』 http://www.coosy.co.jp/なんでも社内で「うさぎ」を飼っているらしく、 専用のブログまで立ち上げた。 SEO的な…

プリズンブレイク ファイナルシーズン

今更・・・と思われるかもしれないが、 民放系で放送されていた『プリズンブレイク ファイナルシーズン』を遂に終了した。私はレンタル店などあまり利用しないので、全て民放で見ていたのだが、 ラストはまさかの「主人公が亡くなる」エンディング。ストーリー…